とぅるもんGAMES【たつひこ】

はいさい!とぅるもんGAMES【たつひこ】でーす🙋 youtubeに動画をアップしてまーす!!ぜひ、とぅるもんで検索してみてね😆たつひこのいろいろ書きたいこと書くよ〜ん

【気になったこと】世界の果てまでイッテQの世界祭り捏造の件について調べてみました!

こんばんは、今日の気になったことをブログに書き留めます🙆‍♀️

 

最近話題の世界の果てまでイッテQの主に芸人の宮川さんが持ちのコーナーでのこと。

週刊文春」がやらせを糾弾したのは「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」という企画で、ラオスの首都・ビエンチャンで行われた「橋祭り」に、宮川さんが参加するという内容でしたが、現地に住む日本人による告発を受けて調べたところラオスの情報文化観光省観光部、情報文化観光省マスメディア局など、複数人が「ラオスに橋祭りなんて聞いたことがない」と証言した。

 この報道を受けて日本テレビは見解を公表。<今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません>と否定。また、<ラオスの情報文化観光省には、番組の趣旨を十分に説明し、正式な手続きを経て当局の許可をいただき、撮影にもご協力をいただきました>として、行政のお墨付きも得ている点を強調。

 
 そして、今回のような疑惑が生まれている背景には、コーディネート会社からの説明不足で、この会場では初めての開催であった橋祭りを毎年開催してるかのように放送してしまい、<会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました。結果、この会場で初めての開催であった「橋祭り」を、放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました。この点については、番組として真摯に反省すべき点があったと考えております>と弁明。

 この弁明に対しラオスの政府は怒りを表明したという。ラオス情報文化観光省の関係者が「“祭り”を紹介する企画だと事前に知っていたら、許可は出さなかった。なぜなら、このイベントは本当の祭りではないからだ」とのコメントをした。

 11日には、騒動以降初めての『世界の果てまでイッテQ!』の放送があったが、番組内でやらせ疑惑に関する説明はいっさい無かった。

 

今回、この人気番組『世界の果てまでイッテQ!』が本当に捏造したの?してないの?はとても気になりますね😅

 

ですが、やっぱり僕もイッテQの祭り企画は好きですし、楽しいのでコーナーの廃止は心苦しいですね〜😓😓

いつかまた機会があったら再始動してほしいと願うとぅるたつでした。

 

宣伝

ぼくと相方の2人でyoutubeにて動画投稿をしております(^^)

ゲーム好きな人、ゲームは好きじゃないが見るのは好きな人、仕事に疲れている人、アホみたいにワイワイやってる僕たちをみて元気を出して欲しいです^_^

 

チャンネルはこれ!↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCvTCgaopDpLzAwAxTuDhY4g

 

チャンネル登録、視聴よろしくおねがいします!😊😊